和綿と藍でジーンズを いとしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&いとしごとのあれこれ

靴下 第2弾 オパール バタフライ 編み上がりました

靴下編み上がりました。

足モデルは今回もうちの相方。

今回はあえて、めっちゃカラフルな色で編みました。

オパールのバタフライと言うシリーズの1番派手な糸です。福袋に入っていた1玉。

f:id:mikakanan:20190622002618j:image

 

オパールはドイツの毛糸メーカーさんなのですが、欧州では蝶々のテーマでこんな色の組み合わせが出てくるんですね。

たくさんの蝶々が飛び交う感じなのでしょうか。

 

前回が少し緩めだったので針を1号小さくしたら、今回ぴったりとのこと。

2号針(JP)です。

 

今回は編みやすいと評判の近畿編針のミニ輪針を使ってみました。

慣れてきたらまあ編めるのですが、靴下を輪針を2本で編んでいく私のスタイルには、やっぱり取り回しにくいような気がします。

次は使い慣れたニットプロの2号輪針を使って編んでみようかと。

 

ミニ輪針はシェットランドレースの小物を編む時に重宝しそうなので、これはこれで使います。

無駄にはしませんよ。

 

次は春夏用のソックヤーンを使ってもう一足。

夏の間に編めるといいな。